2017-09

スポンサーサイト - --.--.-- --


hospital  - 2014.03.05 Wed

私にとって病院は結構身近な施設。

IMGP0963.jpg
SAKUが最近右の耳をかくので、今日動物病院へ連れて行きました。
そこでいつも体重を計るのだけど、前回(2月19日)に続いてまたもや体重減少。
昨年はずっと7kg台を維持してて、多少の前後はあっても大きく増減することはなかったのだけど。
前回指摘されたときが6.8kg、今回は6.6kg。
冬は運動量が少なくなるので体重増加するのが一般的らしいので、「ちょっと気になりますね」と獣医さん。
私も思い当たることも無いので、勧められた血液検査をお願いしました。
結果は異状なし!
2~3年前に別の病院でコレステロール値がちょっと高いと言われたことがあったけど、今回はそれも正常値。
特に体重減少のもととなる病気の症状は見られず、とりあえず少しフードの量を増やして1ヶ月後くらいにもう一度チェックしましょう、ということになりました。

食欲もあるし、下痢も嘔吐もしてないし、元気で毎日散歩してるし・・・。
まぁ、ちょっと様子をみます。
耳はやっぱり炎症とマラセチアがあったので点耳薬をもらってきました。

IMGP0950.jpg
おやつも普段通り、お留守番のときや私達の食事のときにあげているけど。
IMGP0953.jpg
手も使って美味しそうに食べてるよね。

まぁ、元気なのでとりあえず言われた通り、フードの量を増やして7kg台に戻すことを目標にやってみます。
IMGP0956.jpg
食べて寝て散歩してだね。
IMGP0955.jpg
おっと、落ちますよ!
IMGP0957.jpg

昨年から入院中の義父も、病院の3か月ルールというやつで転院先を探していたのだけど、ようやく受け入れてくれる病院が見つかり、昨日無事に転院しました。
今度の病院は前の病院よりも近いし、介護療養型病棟という介護保険を使って入院する施設なので3か月という期限もありません。
家族の希望であるリハビリもしてもらえるので、家族一同ホッとしています。
脳梗塞で倒れる前の姿に戻ってとは言わないけれど、少しでも最期まで父らしくいられるように、と皆のささやかな願いです。

● COMMENT ●

SAKUちゃん、病院だったんですね。
体重減少気になりますが、かりんも冬はいつも体重が減るんですよ。
でも、SAKUちゃん前回も2月だったんですね。
病院で冬は体重増加するって言われたことがあるけれど
冬も夏と同じように散歩したり外遊びをして、
しかもあまり防寒もしないので、
体温を上げようと頑張ってエネルギーを消費して
体重減少するようです。
で、冬はご飯をたくさんあげて体重維持してますよ~
暖かくなったら、太ってくるのi-201
SAKUちゃんも心配なければ良いですね。

お義父さま、入院されてるんですね。
私の父も脳梗塞で2年間入院してました。
最期まで病院では手厚くケアをして下さりとても有難かったです。

kurodaikoさん
かりんちゃんも冬に体重減少するんですね。SAKUも服は嫌がるのでよっぽど寒い時じゃないと着せないんです。それで体温を上げようとエネルギーを消費するのかなぁ?
ちょっと安心しました。何しろ変わらず元気なので、大丈夫ですよね、きっと。

kurodaikoさんのお父様も脳梗塞だったんですか?大変でしたね。
私は自分の両親がもう他界しているので、その分 夫の両親に親孝行です。
自分の両親には「もっと~してあげればよかった」と後悔ばかりなんですよ(涙)。


管理者にだけ表示を許可する

低気圧ボーイ «  | BLOG TOP |  » 髭眉も凍る街角

プロフィール

toramame

Author:toramame
ふたご座・A型
MシュナウザーのSAKUを中心にした日記です。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

お気に入り

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

