2017-09

 - --.--.-- --


秋深し(ようやく?) - 2012.09.30 Sun

ほんの10日前までは、まだ30度近くまで気温が上がったりしていたのですが、
もうすっかり、秋、涼しい秋、食欲の秋、芸術の秋、読書の秋です。


先日、11月7日まで旭川美術館で開催されている「愛のヴィクトリアン・ジュエリー展」に友人と行って来ました。
DVC00079_20120930134557.jpg
友人の持っていた無料になる券を使わせていただきました(感謝!感謝!)。
普通に行くと入場料1000円なんですが、でもこれは入場料払ってでも見る価値がある見ごたえでした!
すっかり1時間以上もかかってじっくり堪能してきました。
100年前後も前のジュエリーが今でもこんなにキラキラ輝いているんだなぁ、と歴史なんて良く知らない私ですが、その昔の英国王室の様子を想像してはワクワクしちゃいました。
もう1回見に行きたいなぁ。

このジュエリー展を見て初めて「シードパール」というビーズみたいに小さい真珠の存在を知ったのだけど、なかなか本物のシードパールは手に入らない(っていうかあんなちっちゃい真珠見た事ない)ので、その代わりにビーズを使ったアクセサリーにも興味がでてきました。
2012 0930 006
手芸店で売ってたビーズのアクセサリーキット。
2012 0930 007
こちらが完成品(ちょっと歪んでますがご愛嬌で)。初めてのわりには1~2時間で作れました。
早速フラのレッスンで水色のスカートを着たときに付けて行きましたよ。
ビーズは小さくて取扱いが疲れますね、目も疲れます


そして、昨日は待ちに待った桑田圭祐さんの札幌ライブに行ってきました。
2年前にツアー中止でキャンセルになってから、また桑田さんが元気に北海道に来てくれることを
ずっと待っていたし、復帰して以降も素敵な曲の数々が発表されているので、その新曲が聴けるのも本当に楽しみでした。
座席はなんとアリーナの前から6列目ファンクラブに入ってる友人にまたもや感謝!感謝!
(ちなみにその友人は都合が悪くなって参加できず残念無念)
アンコールも含めて3時間たっぷり楽しみました。
個人的には「可愛いミーナ」が初めて生で聴けたのが嬉しかったそれに「愛しい人へ捧ぐ歌」ではやっぱり涙涙でした。「声に出して歌いたい日本文学」も桑田さんならではのパフォーマンスで素晴らしい。
あんな病気を乗り越えて、3時間もステージで唄うなんて、桑田さんの影でのリハビリやトレーニングは一体どんなに大変だろう?と思わずにはいられない帰り道でした。
あぁ、終わっちゃったなぁ。
2012 0930 001
私が買ったグッズはブランケットとバッグ。それと会場限定カバーの本。
秋の夜長にさっそく読みましょう。

昨日はいつもより長いお留守番で寂しかったらしく、夫や私が家の中であちこち部屋を移動するといちいち付いて回るSAKUでした。
2012 0930 003
こんな寝相で、
2012 0930 004
誰かが家に居ると安心して眠れるのかしらね。
2012 0930 005
朝から寝てばかり・・・羨ましいぞ。



● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

体育の日と・・・ «  | BLOG TOP |  » 秋まだ浅し

プロフィール

toramame

Author:toramame
ふたご座・A型
MシュナウザーのSAKUを中心にした日記です。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

お気に入り

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

