2017-06

スポンサーサイト - --.--.-- --


やっぱり家が好き - 2010.10.03 Sun

すっかり秋も深まってまいりました。
9月の末に我慢できずに暖房を入れてしまった我が家です。
蓄熱暖房機という初めて体験する暖房システムだったのだけど、家の中全体がふんわり暖かくて快適
電気代も夜間の安い時間帯に蓄熱するので経済的らしいのだけど、こればっかりは請求がきてみないとわかりましぇん。
アパート時代と比べて光熱費がどれくらい高くなるかは、少し恐怖

さて、少しずつお家の紹介も取り入れながら・・・まずは玄関。
2010genn.jpg
玄関入って振り向いたところ。
左側の白いドアは収納で、いまは私の車の冬用タイヤや古新聞、そして雪が降ってきたら雪かき道具なんかも収納する予定。
玄関ドアの色は柿渋色という色の名前で、私が選んだのだけどインターデコの家ではあまり使われない色らしい。
私の住んでる市内でこの色のドアを選んだのは私達が初めてだと確か打合せのとき工務店さんに言われたし。
でも外壁の色ともすごく合ってるし、私はとても気に入っています。
2010genn (1)
反対側の右側、下駄箱と窓があります。
上に置いてる植物は夫のコレクションでアイビーの一種と何かの寄せ植えなんだけど、アパート時代にあんまり枝が長く伸びてきたので「いい加減もう切ったら?」と何度も詰め寄る私に屈することなく、結局切らずに新しい鉢に植え替えて引越し直後の玄関に「どうだ!」と言わんばかりに飾っている夫がいました。

続いてトイレ。
2010genn (2)
ごく普通です。
本当はタンクレスにしたかったけど、予算の都合で標準仕様。
床は水に強く丈夫な樹脂タイルで手洗いの下の収納部にかかってる布は私の手作りカーテンです。
近くで見ると縫い目がガタガタしてますが、気にしない気にしない
この写真右側の奥の壁にも小さい収納があって、トイレットペーパー等を置いていますが、そこにも手洗い下のカーテンとお揃いの布でカーテンを作成しました。
市販のカフェカーテンではサイズが微妙に合わないので。

他にもダイニングで使ってるイスにもカバーを作らなくてはならないので、現在2Fのダイニングのパソコンを置いてるカウンターにはミシンが一緒に置いてあるのでした。
本当は不器用で裁縫も好きではないのだけど、自分で作ると愛着もわくというものです。
まぁ、出かけるより家にいるのが好きなので、休日の過ごし方としては裁縫もいいのかもしれない。







● COMMENT ●

徐々に

少しずつのv-258のお披露目、楽しみに見ています。
トイレも広そうだし、タイルもカワイイー。
家って完成して引越ししたら終わりじゃなくて、住みながら改良されていく楽しさもあるよね。
ミシン作業も頑張ってねー。(私には無理ー)

to yuki
なかなか進みが遅いですが、ぼちぼち頑張りマース!
新居で迎える冬の準備もそろそろ考えなくては・・・。
それに犬探し?もそろそろ・・・年内に飼うか来年にするか、考え中です。


管理者にだけ表示を許可する

プラスとマイナス «  | BLOG TOP |  » 暑さ寒さも・・・

プロフィール

toramame

Author:toramame
ふたご座・A型
MシュナウザーのSAKUを中心にした日記です。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

お気に入り

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

