2017-05

スポンサーサイト - --.--.-- --


家とアレルギーと私 - 2010.06.16 Wed

初夏を通り越して真夏のような暑さが続いていたここ数日。
我が家の状況はというと、基礎の上に木材で土台を作る作業がされていた。
2010 6 11
この作業から、いよいよ大工さん登場。
我が家を建ててくれる棟梁は・・・笑顔の爽やかなスキンヘッドの若いお兄さん(結構イケメン)。
今日は別の現場の応援に行かなくてはならないらしく我が家の現場はお休みだが、今週末にはクレーンで壁を組み立て、来週には屋根がのる予定ということで、楽しみ楽しみ
上棟式については、地鎮祭同様で正式には行わず大工さん達にご祝儀と何か(紅白餅とか)渡すだけで済ませる予定。
地鎮祭・上棟式どちらも最近は、やはり大半の人がやらない、もしくは簡単に済ませることが多いそうだ。

さぁ、そんな我が家が着々と進行するなか、私も一つ歳を取ってしまった。
今年の誕生日は地味に仕事をして、自分で買ってきた赤飯を食べ、夫の買ってきたケーキを食べて終わり。
翌日のお休みも市内をあちこち、花フェスタを見たり、自衛隊の行事でたまたま飛んでたブルーインパルスを見たり、暑い日だったのでソフトクリームを2つも食べたり・・・そんなことで満たされる現在の自分に満足したり。

歳を取るのはしょうがないとして、最近気になるのはアレルギー症状だ。
前々からハウスダストなんかのアレルギーはあって、”掃除をすると鼻水が出る”くらいのことだったのに、ここ数日、家でも会社でもムズムズしてクシャミがでたり、目がかゆかったり、鼻水が出たり、不快な症状が結構続いている。
うーん、よっぽどほこりが溜まってるのか、それとももしや花粉症
大人になってから発症するアレルギーもあるので、新たなアレルギーの原因となるアレルゲンが増えたのかとちょっと心配。

新しい家は24時間換気システムというのがあって、家の中の空気が1時間で入れ替わるらしいのだけど、それってアレルギー体質の人には良いのかな、とちょっと期待している。




● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

クレーン作業 «  | BLOG TOP |  » 基礎完了

プロフィール

toramame

Author:toramame
ふたご座・A型
MシュナウザーのSAKUを中心にした日記です。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

お気に入り

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

