2017-06

スポンサーサイト - --.--.-- --


想定外 - 2010.05.16 Sun

先週、地盤調査の結果がでた。
なんと「補強必要!」

地盤調査の実施前、我が家の土地のことを担当の営業さんに聞くと「この地区のあたりで地盤補強したって話は、あまり聞かないのでたぶん大丈夫だと思いますよ」と言われていたので、すっかり安心していたのだけど・・・。
まぁ、「こればっかりは、調査をやってみないとわからないので」とも言われてたんだけどね。

あぁ、それにしても予想外の追加金額が発生してしまった。コンクリートの杭を27本も打たなくてはいけないらしい。
ただでさえ予算ぎりぎりでオプションもほとんど付けられないのに。
早くも大きな壁にぶち当たっている感のなか、そんなことでくじけてる暇もなく次から次へと仕様決めに追われる日々。
先週の第1回目の打合せでは、外壁や屋根の色、内装の床、建具等々を決めてきた。
そして「自宅でじっくり見てください」と言われ渡されたのがこちら。
katarogu.jpg
壁紙、照明、フロアタイルのカタログ。
もちろん工務店にちゃんとコーディネーターのお姉さんがいて、いろいろ提案もしてくれるし、IDH(インターデコハウス)の標準仕様というのがあり、その中から選ぶものもあるので全てを一から決めるわけではない。
ただ私の場合、少し優柔不断なところがあるので、決まるまでには時間がかかる。
だって毎日その中で暮らすんだもの、ちゃんと気に入ったものを選ばなきゃね。
次回(来週)の打合せに向けてまだまだ準備は続く・・・。




● COMMENT ●

懐かしいな~と思いながら、読みましたー。

ウチの場合、家を建てたのは、7年前なんですが、
諸事情で、2度ほど改築?半分建て直し?をしているので、
その度に、外壁や壁紙の色を変えています(笑)。

なので去年の夏にも、壁紙用の分厚い見本をめくりながら、
あーでもない、こーでもないって・・・・。
そのうち、見すぎて訳がわからなくなったり。
でも、それも家を建てる楽しさの1つなので、楽しんでゆっくり迷ってねー。

to yuki

そっかぁ、改装のたびに色変えてたんだねぇ。
やり直しがきくっていいよね。普通は一度その色にしたら10~20年はその色でしょ、やっぱり。
小さいサンプルじゃなかなかイメージがつかめなくて、一か八かの賭け的なところもあるよね。
まぁ、人生で一度あるかないかの事だと思って、楽しみますよ!


管理者にだけ表示を許可する

基礎工事 «  | BLOG TOP |  » ”地鎮祭もどき”

プロフィール

toramame

Author:toramame
ふたご座・A型
MシュナウザーのSAKUを中心にした日記です。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

お気に入り

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

