2017-06

スポンサーサイト - --.--.-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

”地鎮祭もどき” - 2010.04.29 Thu

昨日、強風吹きすさぶ中で地鎮祭もどきを行った。

本来の地鎮祭は神主さんにきてもらい、祭壇に供物を供え、祝詞をあげて、土地に鍬を入れる、みたいな感じらしい。
我が家の場合、経費節減のためと、もともと主人の祖父の土地だったので特に御祓いすることもないか、と省略することに。
ただ、工務店さん側で「簡略化した形でやりましょう」と言ってくれたので、土地の真ん中に木で枠を造り盛土をし、土地の四隅と真ん中の盛土にお清めの塩とお酒を撒く、ということで簡単に済ませました。

ちょっぴり実感がわいてきたかな。
地鎮祭
工務店さんに頂いたお酒。
我が家では料理にしか使われませんが・・・、有難く使わせていただきます。

jitinsai.jpg
雪がようやく融けた建築予定地。
家の位置を私達に確認させるため赤スプレーで場所を示してくれた。
まぁ、ちっさい家ですが、夢のマイホームですから
楽しみ!楽しみ!

寒い中、一緒に地鎮祭もどきに参加してくれた夫の両親にも感謝!感謝!



● COMMENT ●

おめでとう!

地鎮祭、けっこうこれで実感持てますよねー。
ウチは、神主さんが来て・・・・という一応本格的な
モノをやりましたが、なんせ閑静な住宅街ではないので、
バスは通るし、選挙カーはマイクでなんか言ってるし、
隣の犬はずっと吠えてるし・・・・で、笑えました。

場所はどの辺りなんでしょう?
後で個人的に教えてくださいー。

To yuki
v-410ありがとう。
場所はいま住んでるアパートのすぐ近く(ほぼ隣)です。
だから建築が始まったら毎日見に行けるので、それも楽しみなのです。
インナーテラスは残念ながら予算の関係で断念したけど、ガーデニングは何かしらやってみたいと思ってるので、その時はアドバイスよろしくね!


管理者にだけ表示を許可する

想定外 «  | BLOG TOP |  » FAMOSO

プロフィール

toramame

Author:toramame
ふたご座・A型
MシュナウザーのSAKUを中心にした日記です。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

お気に入り

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。