2010-12

スポンサーサイト - --.--.-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

平和な日曜日 - 2010.12.26 Sun

今年も残すところあと5日ですか・・・。
私の場合、仕事の忙しさのピークがこの1週間で過ぎ去った感じなので、今日は少しホッとしながら久しぶりに自分の買物をしたり、SAKUと散歩へ行ったり、と平和な時間を過ごしています。

先週は21日に札幌でのトータス松本さんのLIVEへ行ってきました。
昨年のソロ初のツアーライブと一番違っていたことと言えば・・・
ウルフルズの楽曲を歌ったこと。
しかも「サムライソウル」だけならまだしも「ガッツだぜ」「バンザイ」と思いっきりの代表作を・・・。
一瞬固まってから「これがトータスさんが本当にソロでやりたいことなのかな?」とちょっと複雑な思いが頭を巡り、正直集中できずに聴いてました。
まぁ、トータスさんの唄は相変わらず素晴らしくて聴きほれてしまいましたが、ウルフルズの復活はたぶん当分ないだろう、と確信した夜となりました。
その日帰ってきた駅で撮ったささやかなイルミネーション。
1221 b

23日の天皇誕生日は私の父の命日でした。
お寺で1周忌法要が行われ、静かに父を偲んで過ごしました。
早いなぁ、もう1年なんて。

最近のSAKUはというと、階段の上り降りが出来るようになりました。
12 22a
上るのは2~3週間前くらいから出来てたんだけど、降りるのが恐がってなかなか出来ずにいたのが、毎日いろいろな手段で練習をして、つい数日前出来るようになったのです。
犬の成長って早いなぁ

12 20 a
あとは「伏せ」「持って来い」を教えようとしてるんだけど、なかなか難しい
まぁ、少しずつゆっくりやってみましょう。

ちなみにSAKUの名前の由来は、私の父の名前の一部をもらって名付けました。
犬好きで生前よく「家を建てたら犬を飼えよ」と私に言っていた父。
約束は守ったよ。
12 20 b

スポンサーサイト

カメラが欲しくなる - 2010.12.19 Sun

1週間ぶりの休日も、あっという間にもう夕方
あと2週間でお正月だなんて、なんの実感もないし。
とりあえず、今週の冬至に備えて小豆の缶詰とカボチャは購入済み
毎年作るカボチャ団子入りお汁粉、今年は多めに作って弟家族におすそ分けしよう。

胴体の毛を刈られて、すっかり身体が小さくなったSAKU。
上から見るとこんな感じ。
22 12 19
寒いかな、と思ったけど服を着せて散歩に連れ出すと、元気に走ってました
こちらが息切れするくらい

22 12 19a
口笛を吹くと、こちらをジッと見つめてくるのでシャッターチャンス
あっ、ちなみに私は携帯電話のカメラで撮っております、普段は。
一応、夫のおさがりのデジカメは持っているんだけど、まったく使い慣れず
なので、使いやすくて簡単できれいに撮れるデジカメが欲しいなぁ・・・、もちろん被写体はSAKUなんですが。
22 12 19
22 12 19
なんだか犬らしくなっちゃって
夫は「なんか別の犬みたい」と言ってたけれど。
ますます可愛くなってます
22 12 19asa
さぁ、もう一枚だけ!
22 12 19s
お付き合いありがとうございます

初トリミング - 2010.12.18 Sat

12月も半ば・・・年末調整の準備や給料計算、20日締めの請求書の作成、等々毎日忙しい今日この頃。
SAKUをこのボッサボサのまま
20101218.jpg
年を越すのもなぁ、と思っていて。
今日初めてのトリミングに連れて行ってきました。
お店の人は「2時間かかるので終わったら連絡しますよ」と言ってくれたのだけど、ちょっと見学したいのと、SAKUがちゃんとおとなしくできるかどうか心配だったので、店内で雑誌を見ながら2時間待ってました。
ガラス越しにSAKUの様子も見られて、あまり鳴いたり暴れたりすることなくトリミングされていたので一安心

2010 1218
出かける前はキャリーバックとじゃれ合ってましたが・・・

2010 1218
すっかり大人っぽく変身しちゃいました。
めずらしくおりこうさんのポーズ。
SAKUは写真撮られるのが、あまり好きじゃないみたいで
いつもカメラを向けるとソッポ向いて行ってしまいます。

もっと写真たくさん撮りたいんだけど。

自分の美容室はもう2ヶ月以上行けてないんだけど、っていうか年内は行けないだろう。
来週はさらに忙しい1週間になりそうだし、SAKUはどんどん大きくなるし。
仔犬の時期は今だけなのよね、うんと可愛がってあげないとね



師も走る、私も走る、12月 - 2010.12.12 Sun

本日、外は吹雪きです。
午前中出かけるときに軽く除雪したけど、夕方の今その痕跡は跡形もなく、昼間の倍ぐらいの積雪が・・・。
あとは夫が帰ってくるのを待ちましょう

今日はSAKUと出合ったペットショップへ久しぶりに行ってきて、甘噛みするようになってきたので噛ませるオモチャをどんなのを選んだら良いか相談してきました。
ブリーダーさんは親切にいろいろ教えくれて、おまけにSAKUのしつけ用にとオヤツも少し分けてくれました。

昨日で生後4ヶ月になったSAKUは、我が家に来て約2ヶ月のあいだ一度も体調を壊すことなく、ゴハンもよく食べて、私や夫のことも好きになってくれたようでサークルから出すと「遊んでくれ」と催促するようになり、外への散歩も大分慣れてきて、歩いたり走ったり・・・元気一杯でなによりです。
2010128.jpg
「おすわり」はゴハンをあげる時に必ずさせているので、覚えてくれたらしい。
20101208.jpg
「待て」もゴハンのときにさせてるけど、まだ時々フライング気味(笑)。
20101208_20101212175254.jpg
トイレの失敗は随分減ってきた
私がそろそろかな、とタイミングをみて「シーシーないの?」と言うとトイレに行ってくれたりもする。
なんておりこうさんなのかしら

これからもっとおりこうになってくれそうな、そんな予感が勝手にしてますが、おりこうにするのもしないのも飼い主のしつけ方次第なのだろうな。
まぁ、そんなにおりこうじゃなくても元気ならいいよね。
2010128_20101212180134.jpg
ボッサボサで遠くから見ると熊牧場の熊みたいですけど

saku散歩 - 2010.12.05 Sun

10月16日に我が家にやってきたsaku。
saku2_20101205153106.jpg
こちらその頃の写真。
1.5kgしかなかった体重が、いまではすくすくと成長して2倍の3kgを突破しました。

これが最近の写真。
2010 12
いまいち大きさの比較がわかりづらいですが
毛が伸び放題だったので、目が見やすいように眉周りと、床を走るとき滑りづらくするために足の裏の毛をハサミで少しカットしました。
年内にはトリミングに行きたいなぁ。

先月27日のパピーパーティでは、初めていろんなワンちゃん達とふれあって、ちょっとビビリな面もあることが判明。
まぁ、参加したワンちゃんの中でsakuは最年少だったし、せっかく寄って行こうとした時にタイミンング悪く吼えられたりしたから仕方ないかな、と思うけど。
その反面、人に対してsakuはとっても懐っこいところがあり、だれにでもシッポを振って寄っていきます。
いいのか悪いのか

仔犬は寒さに弱いと聞いたので、これからの寒さ対策にこんな服も用意しました。
wear.jpg
階段を上がってくる夫を待つ後姿。
犬に服を着せる趣味は無いけれど、さすが洋犬のせいかとってもお似合いなんです
早くも親バカですが・・・。
たくさん写真を撮りたいのだけど、全然ジッとしていないので撮影がとても難しい今日この頃です

sampo.jpg
散歩中、足の間から失礼!
sanmo.jpg
天気がいいと散歩も気持ち良いんです。
忙しい師走をすっ飛ばして、早くも春が待ち遠しいわ

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

toramame

Author:toramame
ふたご座・A型
MシュナウザーのSAKUを中心にした日記です。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

お気に入り

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。