2010-08

 - --.--.-- --


引渡しと融資実行日 - 2010.08.19 Thu

まだまだ暑い日が続いております。洗濯物が早く乾くのは嬉しいけどね。
さて、そろそろ家の完成も間近となり、引越しの予定を立てたいところ・・・。
契約書では8月30日が引き渡し日となっており、現場担当のMさんも「その予定で進んでます」とのお話。
ただ、信金のローン担当のNさんとの話で「30日に引渡しならもう登記を済ませておかないと間に合わない」とのこと。
しかし、登記をするには確認検査を受けなくてはならず、その検査は23日の予定。
で、工務店の営業担当Mさんに確認。
「引渡しと融資実行は物々交換という意味合いから同時に行うものなんですが、Kさん(ウチのこと)の場合は間違いない物件ですから、融資実行日が多少後日になっても大丈夫ですよ。」とのこと。

それならば、と夫と引越し予定日を検討し引き渡しを1日早いけど29日にしてもらうことした。
何故って、夫が先走って28・29日に休みを取っているから
だって、普通の人は土日に引渡しや引越しをする人が多いだろうから、30日に引渡し予定となっていても28日くらいには引き渡してもらえるんじゃないかと勝手に思っていたのですねぇ(私がそう思ったので)。
まぁ、月末・月初めは仕事も忙しいので28・29日のほうが私も都合が良いんですけど。

つまり、あと10日で引越しできるように準備を進めなくてはならないわけで
それもほぼ私の担当です。

DVC00071.jpg
気分を変えて、キッチンの写真でもどうぞ。
今日はタイルに目地も入っていました。
DVC00072.jpg
夕方なのでちょっと暗いですが、照明器具も取り付け完了です。
DVC00075.jpg
ダイニングの照明、まだペンダントライトの電球が入ってないけど。
DVC00079.jpg
こちらは寝室の照明、ネットで安くて可愛いのを探しました。

昨年の年末から年明けは悲しい怒涛の日々だったけど、今月は引越しが終わって落ち着くまで、嬉しいけど忙しい激闘の日々になりそうです。

ハードスケジュール - 2010.08.18 Wed

今日は年に一度受けている健康診断の日。
申込をしたのは5月頃で、そのときは今日がそんなに忙しい1日になるとは思ってもなく・・・。

まず朝、普段より1時間早く起きて7時半には家を出て病院へGo!
採血、胸部XP、心電図、の後に今回初めて受ける胃カメラ
昨年受けたバリウム検査が嫌で、今回胃カメラ検査にしたのだけど、んー・・・。
どっちもどっちで両方嫌です。
痛くはないけど、苦しくて「オエーっ」ってなるし、涙やヨダレやいろいろ出るし
医師にはカメラ抜いたあと速攻で「全然なんとも無い!」って吐き捨てるように言われるし。
まぁ、もともと胃腸は丈夫な方なので胃の検査は3年に1回くらいでいいんじゃないかと思うんだけどねぇ。

一通り検査が終わって帰宅したのが10時半ころで、その後洗濯しながら2件ほど電話。
それから昨年亡くなった父の銀行口座の残高証明をもらうため銀行を3件回り、合間に実家にも寄り、その後には新居の登記や銀行ローンの手続きで住所変更をしておかなくてはならない為市役所へ。

住所変更をする前に土地の地番に住居表示の番地をつけなければならず(そんなの誰も教えてくれなかった)、まずは新築届。
そしてローンの手続きに必要な所得証明書、住所変更をしてから新住所での住民票、印鑑証明。

途中いわゆるお役所仕事的な物言いをされてムッとしながらも市役所の中を行ったり来たり・・・
帰るころにはすっかり無表情で生活に疲れたオバサンになっていたと思います。

そんな私を癒してくれたのはこちら。
2010 8 18 dogroom
今日はタイル屋さんが作業中。
1階の通称dogroom、素敵にタイルが貼られていますテンション

内装がすすんでる - 2010.08.10 Tue

本当に暑いなぁ、今年の夏は
思えば6月から結構暑い日が多かった気がするし。
作業員さんも大変ですわ、暑い中、塗装したり、クロス貼ったり・・・。
ただいま内装関係の作業真っ最中であります。

2010 8 9 dining
いろいろモノが散乱しておりますが、キッチン&ダイニングに樹脂タイルが貼られました。
ここは標準では無垢材のフローリングなのですが、椅子の足で絶対傷つくので敢えて樹脂タイルにした場所。
このタイル結構固めで頑丈らしいです、柄は定番のテラコッタ風。

2010 8 9 toiret
トイレの床も樹脂タイル、ホワイトパイン柄です。
これ、写真撮ったときは床にしか目が行かなくて気付かなかったけど、壁のクロスも貼られてるっぽい。

2010 8 9 dr
通称「DogRoom」と呼ばれている玄関を入ってすぐの所にある小部屋の床はキッチンと同じ。
植物の世話をしたり(夫の係りですが)、犬の世話をしたり(まだ飼ってないけど)、家庭菜園で採れた野菜を洗ったり(あくまで予定)するためのシンクは四角型。
この部屋の天井には電動物干しも装備される・・・ここで良いのかどうか、ちょっと悩んだんだけどね。

今週中には内装も終わりそうな雰囲気です。
そろそろ引越しの準備もしなくては
あー、暑い夏だな今年はホントに。



終わらない夏 - 2010.08.05 Thu

8月に入り、ますます暑い日が続いております。
私の職場は、特に私のデスクのある場所は角になっており、風の通りが悪いという状況で本日も多少熱中症気味でクラクラするので少し早めに退社してきました。
だって暑いんだもん。

さて、そんな暑さの中すっかり私を虜にしたイケメン棟梁とも7月一杯でお別れとなり、現在は外壁と内部の建具関係の塗装が行われているようです。
棟梁がいらしてた時は毎日ほぼ朝から夜まで玄関も開いていたので、いつでもお邪魔できたのですが、いまは内部の塗装屋さんが昼間は別の現場へ行っているのか我が家は夜間に作業しているようで、ここ数日家の中には入れずにいる状況が続いており、どんなんなってるのか気になります。

雨降りにはやっちゃいけない外壁の塗装は、今週の月曜から木曜(本日)と4日間かけて下地から仕上げまで塗り終わりました。
2010 8 6 gaiheki
途中(火曜だったかな?)1回だけ朝方パラッと雨が降ったのにはヒヤッとしましたが、なんとか大丈夫だったみたいで。
私好みの落ち着いたイイ感じの色です

そして昨日の休日に私がパソコンで一生懸命作っていたのが・・・建物を登記するときに添付する図面。
普通は登記関係は司法書士さんにお願いするらしいのだけど、いろいろ調べてみたら自分でもできるみたいなので経費節減のためトライすることにしたわけです。
なかなか上手に出来たと自分では思っているんだけど(ここに載せられないのが残念なくらい)
この図面で申請が通るかどうか、法務局に確認に行かなければ。

いろいろな手続関係はこれから大変そうですな。
住所変更、光熱費等の連絡、ローン手続き、引越し、掃除・・・
嬉しさも飛んでくほど頭も一日20時間くらい稼動してる感じです







NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

toramame

Author:toramame
ふたご座・A型
MシュナウザーのSAKUを中心にした日記です。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

お気に入り

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

