2010-07

 - --.--.-- --


夏の日々 - 2010.07.31 Sat

今日で7月も終わりです。
早いもので我が家も着工から1ヶ月半くらい?かな。
今日で大工工事もほぼ終了、明日は棟梁が少し片付けに来るとのこと。
本当に感謝感謝の気持ちで一杯です。

来週からはいよいよ内装関係~クロス貼り、塗り壁、タイル貼り・・・。
そして、天気が悪いと施工できない外壁の塗装作業。
来週はなんとか良い天気が続きそうなので、出来るかなぁ?

2010 7 27 gaiheki
ちなみにこれは4日前の外壁の状態。
デコのロゴマーク入りの白い防水シートの上に下地剤が貼られていた(左側半分のグレー色部分)。
現在は家全体がグレーに貼られている。
この上にまた下地剤を塗って、さらにメッシュ状の下地を貼って、それから本当の外壁剤を塗るんだったかな?
とにかく、結構手間がかかるのだそうだ。

で、今日撮影してきたのは、
2010 7 31 bedroom
寝室に造りつけの収納棚。
就寝時に音楽は欠かせないので、上にプレイヤーを置き、下にはCD等を収納するぞ。
全部入りきらない気もするけど・・・
2010 7 31 wic
こちらは寝室奥のウォークインクローゼット(狭いですが)の中の収納棚。

大工さんってなんでもきれいに作るなぁ。

ちなみに本日、7月の最終日は夫の誕生日。
いつもはケーキを買ってきて食べるのだけど、今年の夫のリクエストは「ハーゲンダッツのバニラアイスにゆでアズキをのせて食べたい!」という猛暑ならではものでございました。
私たち夫婦に言わせると「最強タッグ」「夢のコラボレーション」でございます。
もちろん私も一緒に美味しく頂きました

毎日暑くて汗かいてるわりにさっぱり痩せないのは、そんな食生活のおかげです。




ホワイティなキッチンLOVE - 2010.07.25 Sun

本日、日曜日だというのに棟梁が出てきて作業をしているので「お休みじゃないんですか?」と聞いたら「明日は用事があって来られないので」とのこと。
それにしても毎日、朝8時過ぎから夜7時過ぎまでコツコツと頑張っている・・・。

ちゃんと残業代はもらえるのだろうか?それとも1件ごとの歩合制だったりして。

そんな話はおいといて、棟梁の担当する大工工事というヤツはあと1週間ほどで終了するらしい。
そのあとは内装関係やら設備関係の作業になるようだ。

うーん、そろそろ照明やらカーテンの選択作業も進めなくては。
まぁ、だいたいは決定してるんだけどね。

そして今日の主役はこれ!
2010 7 25 kitchin2
キッチーン!ホワイティ!
2010 7 25 kitchin3
ちょっとブレブレだけどこちらはアイランドのシンクと食洗機(まだ入ってないけど)スペース。
2010 7 25 kitchin1
こちらは食器棚ホワイティ!

我が家で一番広いスペースを確保したのは実はキッチン&ダイニングと言われております。
夫にも「キッチン広くない?」と何度か言われました
いいんです。
ホワイティなキッチーンで鼻唄を大きく唄いながら家事を頑張った後、ダイニングでまったり寛ぎたいんです。

あぁ、素敵なキッチンになりそう

Stairway to 2階 - 2010.07.17 Sat

階段が出来た!
まずは、昨日の未完成時の写真。kaidan2.jpg
すっかり出来たかと思い「上がっていいですか?」と棟梁に聞いたら「あっ、まだ裏打ちが・・」と断られてしまった。
urakaidantotouryou_20100717224926.jpg
これがその裏打ち中の棟梁。
階段の裏側は家が完成したらもう見ることはできないので、見られて良かったわ。
urakaidann.jpg
これも裏側からの写真で、すっかり出来たように見えていたけど、まだ上の方が2階とつなかがっていなかった。

そして、今日の写真。
kaidan 4
しっかり養生がされてたけど、2階に上がる事が出来た。
kichin.jpg
これはキッチンになる場所(我が家は2階リビング&キッチンなので)。
アイランドのシンクとダイニングカウンターの間の仕切り壁?だけは出来ていた。
これからどんな風に作られていくのかが楽しみ

明日は2度目のカーテン打合せが9時から予定されている。
なんとか予算内で気に入る生地が見つかるといいな。


夏といえば - 2010.07.14 Wed

例えば「夏風邪」
北海道の夏は天候の加減で真夏でもビックリするほど気温が下がる日もある。
つい2日前がそうだった。
一日雨降りで、夫の実家ではストーブを付けたそうだ・・・
まぁ、そんな気温変化で体調を崩す人も多いので、気を付けよう。

例えば「サザン」
夏じゃなくても聴きたくなるが、夏となれば否応無しに聴きたいものだ
つい3日前がそうだった。
一昨年の活動休止に入る前の野外LIVE映像を久しぶりに観て一人で号泣
まぁ、そんな日もたまにはあるよね。

例えば「収穫」
昨年までは今住んでるアパートの横に畑があって義父が野菜(トマト、ホウレンソウ、大根、トウキビ等)をたくさん作ってくれていたので、それを収穫してはいただいていた。
だが現在、その畑だった場所には私達の新居がまさに建築中。
なので、今年は少し離れた(数百メートル)ところにある夫の実家の畑で採れた野菜を分けてもらっている。
青梗菜、大葉、パセリ、旬の食べ物は本当に美味しい。

さて新居の出来具合はというと、1階2階の壁に断熱材を入れて耐火ボードを貼るという作業が今日でだいたい終わるようで、その後は階段を作るらしい。(いまはハシゴがかかっており、私も1度だけ上ってみたけれど不安定で角度が急で恐かった)。
階段が出来たら次は内装かな?
なんかもう今月中には出来上がるんじゃないか、と思うくらい早いけど、まだまだいろいろあるんだろうな。

2010 7 7 window2
ハシゴで2階に上がって撮ったのは、窓から見える外の様子。
カーテンやブラインドを選ぶ参考にね。
思ったより隣の家が近く感じてビックリだけど、窓を閉めていれば大声で歌っても大丈夫かなぁ?
そんな心配をしている今日この頃。

desert rose2
蕾が開いた、と1週間前くらいに撮った写真。

desertrose2.jpg
今日はほぼ満開

「梅雨かっ?」 - 2010.07.04 Sun

と突っ込みを入れたくなるほど、ここ最近の北海道の気候は湿度も気温も高い・・・。
7月に入ってようやく気分的にも夏なのだけど、あと2ヶ月もこの暑さが続くかと思うとグッタリしてしまう。

さて、お家のほうは、早くも昨日ユニットバス(トステムのラ・バス)が搬入された。
昨日の搬入に間に合わせるため、前日には棟梁がお風呂周りの壁に断熱材を入れ耐火ボードを貼るという作業を夜遅くまで(8時過ぎまで)やってくれたようだ。
2010 7 2 bath
これはその前日の夕方に行ったときのお風呂の天井部分、まだ断熱材が途中までしか入っていなかった。

で、搬入されたユニットバスを早速昨日見に行ったのだけど、お風呂の前に大量のこれから使用する断熱材が山積みになっており、ドアが開けられない状態・・・
仕方なく棟梁に「お風呂バッチリですか?」と聞いたら、棟梁も「僕もまだ見てないんです」だって。
まぁ、2~3日中には見られるだろうから、お楽しみということで。

先日工務店紹介のカーテン屋さんで打合せをして見積りが上がってきたのだけど、紹介されたカーテン屋さんに頼む分とニトリかネットで安く済ませる分と調整しなくては。
全部カーテン屋さんに頼むとちょっと予算オーバーなので。
ブラインドやロールスクリーンって以外にお高いのね、知らなかったわ。

desert rose
こちらは去年父に譲ってもらった鉢植、正式名はよく知らないけど「砂漠の薔薇」と呼ぶらしい。
今年も蕾がついて咲いてくれそうなので一安心。
一緒にもらった胡蝶蘭は今年は咲かないようだけど・・・。
植物って難しい

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

toramame

Author:toramame
ふたご座・A型
MシュナウザーのSAKUを中心にした日記です。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

お気に入り

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

