2010-05

 - --.--.-- --


寒い春 - 2010.05.28 Fri

もう5月も終わるというのに、寒すぎる今日この頃。
しかし、そんな寒空の下でも、時々雨が降ったりしてても、作業員のお兄さんは頑張っていた。
たくさんの資材が運び込まれ、鉄筋が組まれ、コンパネ?が組み立てられ・・・。
本当は一日中作業風景を見ていたいくらいの気持ちなんだけど

genba526.jpg
これは2日前の現場写真。
現在は水色のパネルのようなもので囲われている。

それにしても、1件の家を建てるのには、地盤屋さん、基礎屋さん、大工さん、資材屋さん、内装屋さん、設備屋さん、電気工事屋さん、水道工事屋さん等々、たくさんの業者さんが関わっているのだなぁと再実感。
クレーン作業の時には警備員が必要になることもあるしね。
無事に工事が進むことを願うのみだわ

本日、現場担当のMさんにTEL確認。
フローリングの色変更がまだ可能か、自家用の電柱を立ててそこから配線してもらうことは可能か、など。
次回の打合せが1週間後なので、それまでにこちらの要望も整理して追加や変更が後々出ないようにしなくては。

後悔のないように出来ることはやらなくちゃね。




基礎工事 - 2010.05.26 Wed

先日の地盤調査の結果を受けて、先週早速地盤を補強するための杭が埋め込まれた。
そして、現在は基礎工事の真っ最中である。
作業員さんは3名のときもあれば今日は1名だったり。
一応、私が昼休みに自宅にいるときは作業員さんに缶の飲み物を差し入れするようにしている。
とりあえず気持ち良く、怪我なく、抜かりなく、作業してもらえればそれでいい。

genba518.jpg
これは18日の写真だった。
作業員さんがいると遠慮して写真が撮りずらかったりする

工務店との2回目の打合せも先週行われた。
フローリングの色で夫と意見が合わず、4種類の色の中からとりあえず白っぽい色で工務店側には伝えてあるのだけど、私的にはもう少し赤茶色の床にしないと、キャンペーンで工務店さんにいただくことになっているソファやテーブルの色と合わないと思うんだよなぁ
壁もだいたいは決定したが、水周りに合うのが最初に見せてもらった安いクロスのサンプルからは選べず、少し高いクロスにすることにした。せまいトイレとサニタリーだけなのであまり金額アップにはならないと思うけど・・・。

照明も「これ素敵!」と思うものは、だいたい予算オーバーだし、ポストや表札も調べたら結構いいお値段だ
お金の心配は夫ではなく私の担当なので、打合せのときも、自宅でいろいろ選んでいるときも、楽しさ半分で計算しながら予算と戦っている日々なのである。
ノー天気に言いたいことだけ言ってる夫がうらやましいわ。

想定外 - 2010.05.16 Sun

先週、地盤調査の結果がでた。
なんと「補強必要!」

地盤調査の実施前、我が家の土地のことを担当の営業さんに聞くと「この地区のあたりで地盤補強したって話は、あまり聞かないのでたぶん大丈夫だと思いますよ」と言われていたので、すっかり安心していたのだけど・・・。
まぁ、「こればっかりは、調査をやってみないとわからないので」とも言われてたんだけどね。

あぁ、それにしても予想外の追加金額が発生してしまった。コンクリートの杭を27本も打たなくてはいけないらしい。
ただでさえ予算ぎりぎりでオプションもほとんど付けられないのに。
早くも大きな壁にぶち当たっている感のなか、そんなことでくじけてる暇もなく次から次へと仕様決めに追われる日々。
先週の第1回目の打合せでは、外壁や屋根の色、内装の床、建具等々を決めてきた。
そして「自宅でじっくり見てください」と言われ渡されたのがこちら。
katarogu.jpg
壁紙、照明、フロアタイルのカタログ。
もちろん工務店にちゃんとコーディネーターのお姉さんがいて、いろいろ提案もしてくれるし、IDH(インターデコハウス)の標準仕様というのがあり、その中から選ぶものもあるので全てを一から決めるわけではない。
ただ私の場合、少し優柔不断なところがあるので、決まるまでには時間がかかる。
だって毎日その中で暮らすんだもの、ちゃんと気に入ったものを選ばなきゃね。
次回(来週)の打合せに向けてまだまだ準備は続く・・・。




NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

toramame

Author:toramame
ふたご座・A型
MシュナウザーのSAKUを中心にした日記です。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

お気に入り

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

