2010-04

 - --.--.-- --


”地鎮祭もどき” - 2010.04.29 Thu

昨日、強風吹きすさぶ中で地鎮祭もどきを行った。

本来の地鎮祭は神主さんにきてもらい、祭壇に供物を供え、祝詞をあげて、土地に鍬を入れる、みたいな感じらしい。
我が家の場合、経費節減のためと、もともと主人の祖父の土地だったので特に御祓いすることもないか、と省略することに。
ただ、工務店さん側で「簡略化した形でやりましょう」と言ってくれたので、土地の真ん中に木で枠を造り盛土をし、土地の四隅と真ん中の盛土にお清めの塩とお酒を撒く、ということで簡単に済ませました。

ちょっぴり実感がわいてきたかな。
地鎮祭
工務店さんに頂いたお酒。
我が家では料理にしか使われませんが・・・、有難く使わせていただきます。

jitinsai.jpg
雪がようやく融けた建築予定地。
家の位置を私達に確認させるため赤スプレーで場所を示してくれた。
まぁ、ちっさい家ですが、夢のマイホームですから
楽しみ!楽しみ!

寒い中、一緒に地鎮祭もどきに参加してくれた夫の両親にも感謝!感謝!




FAMOSO - 2010.04.25 Sun

知ってる人は知っている。
私の大好きなあの二人

ブログ再開 - 2010.04.23 Fri

「家を建てようかな」と思い始めてから約1年半・・・。
そして、私の父が急遽亡くなってから4ヶ月・・・。

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

toramame

Author:toramame
ふたご座・A型
MシュナウザーのSAKUを中心にした日記です。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

お気に入り

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

