2017-09

スポンサーサイト - --.--.-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

秋の過ごし方 - 2010.10.31 Sun

すっかり秋も深まってまいりました。
明日からは11月なんだわぁ、早いわぁ

秋といえば、昨日は義父の82歳の誕生日
私達が引越してからまだ新居に招待してなかったので(ソファの入替えが済むまで階段の手すりをはずしてたので呼べずにいた為)、昨日は我が家で誕生日会
ちゃんこ屋さんの持ち帰り用鍋セットと市内で人気のあるスィーツ屋さんでケーキを買ってお祝いしました。
さすがにもうタイヤ交換はお願いできない、と今年は私の車のタイヤ交換はスタンドでやってもらいましたが、義父が乗ってる車のタイヤは義父が自分で交換しています尊敬。
できるだけ、長く元気でいてほしいものです

さて、秋といえば食欲はかなり旺盛な我が家のSAKUです。
sakuuuu.jpg
タオルで遊ぶのが大好き。
もうウチに来て2週間が過ぎました。
最近はよく寝るようにもなったのですが、寝てる写真を撮ろうと近づくとムクっと起きてしまうので、なかなか寝顔が撮れずにいます。
足音や玄関ドアを開ける音、靴を履く音、ごほうびのフードを入れてる容器を開ける音・・・。
いろいろな音を覚えて反応するようになってきました。
2010 1031
毛も伸びてきたかな。3ヶ月のワクチンが終わったら初トリミングに連れて行こうかしら?
それとも自分でカットしちゃうかな。
ゆくゆくは自分で出来るようになりたいんだけど、まずはどういう風にするのか見学がてらプロにお願いした方がいいよね、なんてったって不器用だし私。

2010 1031

先週は私の兄家族がSAKUに会いにきてくれて(兄はレトリバーとコーギーを飼っている)、昨日は夫の両親と初対面。
皆「おとなしいね」と言って可愛がってくれました。
おとなしくない時も結構あるんですが(朝とか夕方とか)、おとなしいときは本当に可愛いです


スポンサーサイト

育犬の悩みと楽しみ - 2010.10.23 Sat

SAKUがやってきて1週間が過ぎた。
あれこれ悩んでいるうちに、あっという間に過ぎていく日々・・・。

しつけの仕方は調べればいろいろ出てくるものの、仔犬との接し方というか、どの程度放っておいていいのか、どの程度関わればいいのか、まだまだわからないこともたくさん。

それにSAKUのほうも、初日から元気で食欲もあったので、あまり緊張してるとか、落ち着きがない、とか思ってなかったけれど、私達がサークルのあるリビングに居るときはいつも私達の方を気にしているようで、熟睡している姿をあまり見ることがなかった。
それが昨日の夜には熟睡している様子を初めて見ることができた。
もともと仔犬は1日のうち20時間くらいは寝てるのが普通らしいので、やっとSAKUも新しい環境に慣れてきて、私達がいても眠れるようになったのかな

20日の水曜にはワクチン接種のため初めての動物病院へ。
SAKUは移動中は慣れない箱(ペットショップでサクを受け取った時の持ち手付きのダンボール箱)に入れられて少し鳴いていたものの、診察のときはわりとおとなしく女性の獣医さんに自分から顔を近づけていき「人懐っこいね」と言われていた。
どちらかというと、私のほうが緊張してたかも。
行き帰りの車の運転中も、病院の待合室でも、SAKUの不安と緊張をなんとか静めようと気を張っていたせいか、家に帰るとグッタリだった

まぁ、健康状態は特に問題なく、ワクチンも来月あと1回受ければお散歩解禁だそうだ。
それまでにトイレを覚えてくれるかなぁ

saku 10 21
「遊んでくれ」とオモチャをくわえて駆け寄ってくるSAKU。
可愛いなぁ、もう。
saku 10 22
仕事中もつい「どうしたらトイレを覚えるか?」と考え込んだり、SAKUのことで悩み事も多いけれど、この顔を見たら全部吹き飛びます

本もいろいろ・・・ - 2010.10.18 Mon

SAKUがきて三日目、まだ試行錯誤状態です。
迎える前に買った本が3冊、昨日また買ったのが3冊(古本・雑誌も含め)。
「ミニチュアシュナウザーの飼いかた」と犬種を限定したものから、ブックオフで見つけた通販限定雑誌「犬のきもち」、はたまた「犬と暮らす」的な写真ばっかりの本まで、いろいろありますが・・・。
ネットもそうだけど、結構本によって書いてあることが違っていたりして、またそれぞれの家庭によって生活環境も違うわけで、犬の個性もあるだろうし・・・結局どれが正解なんてわからないけど、とりあえず
”要求吼え”を覚えさせないように、吼えたり鳴いたりしているときは無視をして、人間の生活が優先だと解らせるために外出から帰ってもすぐにはサークルから出さないようにしたり。
心を鬼にして耐えてますどっちが我慢してるんだか・・・。
saku1018.jpg
排泄もサークル内にいるときはトイレでしてくれるんだけど、サークルから出して遊ばせてるときに結構粗相することがあって
ほめて覚えさせるというけど、いつも見ていられるわけじゃないので、褒めるタイミングをいつも逃してる感じ。
まぁ、まだ産まれて2ヶ月と数日(人間でいうと2・3歳?)だし、ウチに来て3日しか経ってないし。
気長に根気よく続けることね、と自分に言い聞かせています。
saku1018_20101018235046.jpg

体重はまだ1.5kg。
今日SAKUを買ったペットショップのブリーダーさんから「元気にしてますか、何かあったら気軽に電話してください」と電話をもらった。心強いわ。
下痢もせず、食欲もあるし、元気です。
元気がイチバン

SAKUがやってきた - 2010.10.16 Sat

今日我が家にミニチュアシュナウザーの仔犬(生後2ヶ月・♂)がやってきました。
名前はSAKU(サク)です。


saku4_20101016170313.jpg
ソルト&ペッパーなので大きくなったらもう少しグレーっぽくなるのかな?
ちゃんとシツケが出来るかどうか、多少不安もありますが・・・。
なんとか楽しいペットライフを送れるように頑張ります。
saku3.jpg
用意していたオモチャで早速遊んでおります。
たまに「クンクン」と鳴きますが、わりとおりこうさんにしている様子。
saku2.jpg
今日はあまり疲れさせず、ゆっくり休ませようと思います。

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

toramame

Author:toramame
ふたご座・A型
MシュナウザーのSAKUを中心にした日記です。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

お気に入り

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。